くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンタートレノ製作日記 第5回

<<   作成日時 : 2006/08/14 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はお待ちかね?ボディー下部の黒塗装をします。

まずはマスキング。
前回のバンパー塗装では、マスキングが不完全だったのを踏まえ、
今回は時間を掛けて念入りに仕上げました。


マスキング完了。(これだけ貼るのに1時間30分掛かりました 笑)
画像


サイドプロテクトモール部のマスキング寸法は…
長さ(横方向) 最上部 74mm
          最下部 72mm
高さ(縦方向)         3mm
画像


リア部
リアコンビランプ上部のガーニッシュ(青い枠の中)まで
黒ですからこんな感じでマスキング。
画像


ホイールアーチ部
デザインカッターでカット。
うまく円に切るのが、困難でした…
画像


右側給油口部
給油口のフタは、資料を確認すると、下側のまわりに「ふち取り」があるようです
(青い枠の中)1mm幅に切ったマスキングテープをピンセットで貼っていきます。
画像




いよいよ塗装。今回はタミヤカラーのブラック(TS-14)を使用。
画像

画像

塗装後は、大事を取って3時間ほど乾燥させます。



マスキングを剥がします。うまくいったかな?ドキドキ…
画像



おー!!良いんじゃないの、これ。
画像


ボディーサイド
色の境目もクッキリ。サイドプロテクトモールもマスキング成功。
画像


給油口部
フタの下回りに「赤いふち取り」(青い枠の中)が出来ました。
画像




前回塗装したバンパーを仮組み。
画像

まさにハイフラッシュツートーンです(笑)
ちょっとホイールアーチ部の色の境目がガタガタしてますね。
フリーハンドで円形にカッターを入れるのはやはり難しいです。
ま、これぐらいで許してください…

画像

リアの左右コンビランプ付近、色の境目が大きく曲がってますが、
上にランプが被るので全く問題ありません。念のため。



とりあえず、ボディーの大まかな塗装は終了しました。
それにしてもこのツートーンカラー、塗り分けが実に複雑で大変でした。
過去にいろいろツートーンカラーの塗装をしましたが、この車が一番面倒かな?


次回は、全体のクリアー塗装(ホイールアーチ部はつや消し仕上げ)と
鏡面加工の研ぎ出しを予定してます。


まだ、接着剤を1回も使ってないですね(笑)


本日の作業時間 5時間
累積作業時間 11時間

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬぉ!もうトレノだってわかる!
カッコいいな♪1回だけ乗ってみたいですな〜♪
車に詳し過ぎる学生
2012/08/20 12:40
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
ありがとうございます!
ながせ
2012/08/21 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプリンタートレノ製作日記 第5回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる