くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンタートレノ製作日記 第4回

<<   作成日時 : 2006/08/09 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は早く帰宅できたので、前後のバンパー塗装をします。

前回、ボディーの赤塗装の際、バンパーのモールに
なる部分に、ついでに赤塗装をしておきました。

まずモール部分にマスキングをします。
マスキングにはいつもこれを使います。
タミヤ マスキングテープ10mm
画像



フロントバンパーのマスキング寸法は

長さ(横方向)27mm
高さ(縦方向)前側 2mm
         後側 3mm
前側は ウインカー部から1mm離して貼ります
画像

こんな感じでしょうか


リアバンパーは上部をぐるっとマスキング。
境目は横に走る凹状のラインの上。これは簡単です。
画像



マスキングをしたら、爪でテープを密着させることが大切です。
少しでも隙間があると塗料が染み込み、台無しになります。

バンパー全体はタミヤカラー セミグロスブラック(TS-29)で塗装
画像

画像

塗装後しばらく(約1時間)乾燥させます。
その後マスキングを剥がします。


とりあえず塗装後のバンパーをボディーに仮組み
フロント左右

画像

画像

ちょっと色の境目がガタガタしてるなぁ〜
出来はイマイチ。マスキングテープが完全に密着してなかったようです…
ただ、バンパーの黒塗装は半つや消しで、ポリプロピレンのザラッとした
質感がうまく再現できたかな。

正面
画像

ウインカー部の両端から少し離れてモールが塗装できてます。
左右も均等です。(青い矢印)


リア3面
画像

画像

画像

リアバンパーはうまくいきました!
色の境目がビシッ!ときれいに決まるとうれしいです。



お盆休みまでもう少し。ボディーの黒塗装をするのが待ち遠しいです。


今回の製作時間 3時間
累積製作時間 6時間

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜綺麗に塗り分け出来てますね!リアバンパーは特に感動します!完成を妄想して・・・う〜んド・ノーマルだ〜(もう完成しているから妄想しなくても・・・)
車に詳し過ぎる学生
2012/08/20 12:36
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。

実はまだ完成していないのですよ(笑)
ですから、トレノの製作記はトップページから
リンクを貼っていないのです。
ながせ
2012/08/21 01:17
度々すいません。

あれ、まだ未完成何ですか。でもZN6 86の完成写真に登場してましたよね?(あれ、見間違い?)
車に詳し過ぎる学生
2012/08/21 07:34
車に詳し過ぎる学生さま

ひょっとして、リンク先の
HITEQJASMINEさんのブログと勘違いなさっていませんか?
あちらではAE86とトヨタ86が並んだ画像を掲載なさってますので。

だって、私はまだトヨタ86(ZN6)を完成させていませんから。
ながせ
2012/08/22 02:02
すいません。
確認いたしました。仰る通りでございます。10個位のプラモ製作記を読んでいるもので、記憶がぐちゃぐちゃになる時もあるかと思います。(←言い訳してすいません。)
今回は本当にすいませんでした。
ながせさん、HITEQJASMINEさんのお二方にお詫び申し上げます。
二度と起こさないよう記憶整理しようと思います。
車に詳し過ぎる学生
2012/08/22 07:41
車に詳し過ぎる学生さま

やはりそうでしたか。
今後はお気をつけくださいませ…
ながせ
2012/08/23 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプリンタートレノ製作日記 第4回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる