くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンタートレノ製作日記 前書き

  作成日時 : 2006/08/05 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

突然はじまりました、プラモ製作日記。
第1弾は「スプリンタートレノ」を作ってみます。

はじめに製作趣旨を・・・
1、とにかくフルノーマルにこだわること。
ホイールやマフラーを社外品に換え、エアロパーツを取り付けて、自分だけのカスタマイズカーを作るというのも素晴らしいと思います(車に対する愛情がこもってますね)が、
私は昔から、カタログ写真の車そのまま、メーカー工場からラインオフされた車そのまま、
新車販売店の展示車そのままの「フルノーマル車」が好きなのです(←かなり変ですね)

2、できるだけ実車の雰囲気を再現すること。
実車の雰囲気を出すには、丁寧に、美しく仕上げることだと思います。
ですから、私の場合製作時間は1台あたり30〜50時間は掛かることがよくあります(笑)


フルノーマルにこだわり、実車の雰囲気を出すには、プラモデル(以降キットと呼びます)を
購入後、実車資料を揃えるところから始めます。

まずキットはこちらを用意しました。↓
画像

アオシマ文化教材社 1/24ザ・ベストカーGT シリーズ73
AE86 スプリンタートレノ 前期型 エンジン付き 定価2100円
最近発売された、新金型のキット。今回作る4A-GEUエンジン付きと
エンジンレス(定価1890円)の2種類あります。


つぎに今回のキット製作で集めた資料はこちら↓
画像

左からメーカー広報車が掲載された雑誌、実車の本カタログ、新型車解説書。

本カタログは実車を調べる上でもっとも参考になります。
私の場合、キット製作の際は必ず用意します。

雑誌は本カタログの補助的資料。屋外の太陽光で撮影された雑誌写真と、
スタジオ撮影のカタログ写真とではボディーカラーや内装色の見え方に違いがあるので、
それを参考にします。
また、カタログには写っていない部分(例えばエンジンルーム全体の様子)が載っていたり
するので役に立ちます。

新型車解説書とは、自動車メーカーが、販売店のサービスマン向けに
発行するもの。新型車の技術的な特徴、機構を詳細に解説。
一般ユーザー向けではないので、技術的解説は電気や機械工学の知識がないと
理解できないものが多いです。(事実、文系の私にはさっぱり分からない箇所が多々ある)
ですが、上記の知識がなくても本カタログには記載されていない、ボディー関係、電装品の
解説や詳細な車両データは読み応えがあり、キット制作上、非常に参考になります。

普段はこれを用意することはまずありませんが、今回は偶然に安価で入手できたので、
特別に用意。




キットも資料も揃いましたので、次回からいよいよ製作に入ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 このブログに書かれていますが、フルノーマルにこだわって製作するという趣旨、とても共感出来ます。僕は実車もプラモデルもフルノーマル車が好きです。
Y34
2012/06/14 00:42
Y34さま

こんばんは。
ご共感頂いてありがとうございます。

ですが、クルマの好みは人それぞれ。
決してノーマルは絶対とか至上だとは全く思いませんし、
いろんな個性や楽しみ方があって良いと思います。
ながせ
2012/06/15 23:27
こんにちは。

フルノーマルがお好きであるのは僕と同じですね!
コテコテの改造車を見ると「何あれ?かっこ悪ぅ〜」(そういうのが好きな人には申し訳ないです)(※一部車種、一部の改造方法を除く)なんて思ってしまったりするんです。ですが、ながせさんの仰る通り好みはそれぞれですから、ノーマルが絶対とは全然思っておりません!

このスプリンタートレノ、近所の駐車場に止まってました。でもいつのまにかプリウスになってました・・・もっと目に入れておけば良かった・・・今更ですけど・・・
車に詳し過ぎる学生
2012/08/19 14:28
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。

この上にも書きましたが、クルマの好みは人それぞれですし、
いろんな個性や楽しみ方があって良いと思います。

この車、デビューから30年近く経つのですね…
でもいまだに人気が高いのはあの豆腐屋さんのおかげかな?
ながせ
2012/08/20 00:34
あの豆腐屋さんですね!確かにインパクト強かったですよね!
車に詳し過ぎる学生
2012/08/20 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプリンタートレノ製作日記 前書き くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる